2009年 名古屋市民スポーツ祭スキー大会

 今大会は第50回記念大会ということで,入賞者以外にも賞品が出るなど,例年以上に盛大に行われました。
 また,試合終了後には,スキー場で行われていた「のりくらウィンターカーニバル」に参加しました。
 ビンゴ大会では,ジュースやお菓子,リフト券や折りたたみ椅子,イ草枕などを手にした選手もいるなど,楽しい一日となりました。

○ 日時 : 平成21年2月13日(金)〜2月15(日)
○ 場所 : 飛騨ほおのき平スキー場
○ 参加人数 : 選手9(10)名
○ 結果

<レース結果>
小学生女子 6位,7位,8位(,9位)
小学生男子 1位,2位,4位,6位
中学生女子 エントリーなし
中学生男子 4位,DF

<寸評>
 2日間通して春のような陽気となり,コース以外は4月のようなべたべたの雪でした。しかしながら大会バーンは非常に硬くしまった最高のコンディションで,多くの選手がベストタイムを出すことができました。
 逆に,今回初めて参加した選手には,ハードすぎるコンディションだったかもしれません。
 市民大会ということで,普段よりは簡単なポールセットで,スピード感を感じる滑りができたかと思います。こういったチャンスに,自分の限界スピードを上げていくことができると,恐怖心を克服し,さらにレベルアップにつなげることができます。
 今回,恐怖心から失敗してしまったり,インスペクションが悪くオーバースピードになって失敗してしまった選手は,この反省を次回以降につなげていってもらえればと思います。

レースの結果と様子は,名古屋市スキー協会のページにも掲載されています。

トレーニングおよびレースの様子

戻る ホームページ