2009年1月強化合宿タイムレース(ほおのき)

○ 日時 : 平成21年1月9日(金)〜12日(月)
○ 場所 : 飛騨ほおのきスキー場
○ 参加人数 : 選手8名
○ 指導者 : 2名
○ 内容
今回も年末合宿に引き続き,県連の強化合宿に参加する形となりました。
初日には小学生のタイムレース,2日目には小中学生を含む学生のタイムレースが行われました。
※詳細なリザルトは後日県連のページにアップされる予定です。
10日(土)小学生タイムレース
<レース結果>(クラブからの出場者5名)
小学生中学年女子 2位
小学生中学年男子 2位
小学生高学年女子 6位,7位
小学生高学年男子 9位

11日(日)小学生タイムレース
<レース結果>(クラブからの出場者8名)
小学生中学年女子 2位
小学生中学年男子 1位,5位
小学生高学年女子 6位,7位
小学生高学年男子 1位
中学生男子    7位,10位

<寸評>
 愛知県スキー連盟の強化合宿ということで,参加人数が多くたくさんの数のゲートトレーニングをすることができなかった。
 そのため,初日は2〜3本に1本のペースでゲートに入り,他はフリースキーでの練習を行った。それでも新雪が積もりバーンが荒れてしまったが,レースのバーンも,固い場所と柔らかい雪がたまった場所とがある,トレーニングと同じような状態であった。
 そのような悪条件のもとでのレースとなったためか,何人かの選手が転倒したり大きなミスを犯したりしてしまった。今後は悪条件下でのトレーニングも必須であると感じた。
 2日目は,スラロームのセットをはることもでき,中学生は全中予選に向け良いトレーニングができた。
 3日目は,緩斜面でのGSセットをはることもできた。小学生はここでもう一度基本の確認をすることができた。
 今回愛知県の合宿に170名ほどが参加して,結果に一喜一憂していたが,シーズンはまだ始まったばかりなので,特に小学生は結果ばかりにとらわれず,スキーを楽しみながらトレーニングを続けていけるようにしたい。

合宿およびレースの様子

戻る ホームページ