2008年全中予選,学生タイムレース(inほおのき)

○ 日時 : 平成20年1月11日(金)〜14日(月)
○ 場所 : 飛騨ほおのきスキー場
○ 参加人数 : 選手10名
○ 指導者 : 2名
○ 内容
今回も年末合宿に引き続き,県連の強化合宿に参加する形となりました。
二日目には全中の予選会が行われ,最終日にはタイムレースで合宿のまとめとしました。
※今回はリザルトを確認することができませんでした。申し訳ありません。後日県連のページにアップされる予定です。
・全中予選
<レース結果>(クラブからの出場者3名)
中学生女子 大回転 位 ・ 回転 位
中学生男子   大回転 位, 位 ・ 回転 位,位
※今回は全中に選考された選手はいませんでしたが,東海北陸大会に2名選出されました。

・タイムレース <レース結果>(クラブからの出場者8名)
小学生中学年女子 4位,7位
小学生中学年男子 2位
小学生高学年女子 3位,4位
小学生高学年男子 1位
中学生男子    3位,9位

<寸評>
 初日は大雨で,トレーニングは昼前位から開始された。あいにくの天候の中であったが,各選手とも熱心にトレーニングに取り組んでいた。
 2日目はよく冷え込み,良いコンディションの中で予選会が行われたが,クラブ員は残念ながら力を発揮することができず,不本意な結果となってしまった。
 3日目のタイムレースは,ある程度力を出すことができた選手も多かった。中学生以上になると,全中,インターハイ,国体等の予選会があり,通常の大会とは全く違う緊張感の中で大会が行われるので,そういった雰囲気になれて,プレッシャーをはねのけることのできるよう,メンタルトレーニングも積んでいきたい。
 全体を通して,大会がシーズンイン直後のこの時期に行われるため,クラブとして,下記のような反省点が残った。来年度以降に生かしていきたい。
  • 10月,11月の早い時期から,フリースキーを中心とした合宿を行うこと。
    12月からはゲートトレーニングに入るため,基本の確認がおざなりのまま大会に突入してしまう選手が多く見られた。今後も大会が続くが,レベルアップのためにはフリーのトレーニングや基本的なセットでのトレーニングが不可欠であるため,実践的なセット以外の練習も積極的に取り入れていきたい。
  • 今年度は雪が少なく,年末に満足にゲートトレーニングができなかった。
    来年度は雪があるスキー場に移動する等の対応も考えていきたい。

  • 合宿およびレースの様子

    戻る ホームページ