全国中学校体育大会スキー競技愛知県予選会

☆ 祝 ☆ 全国大会出場1名! 東海北陸大会出場権獲得5名!

○ 日時 : 平成18年1月15日(日)
○ 場所 : 飛騨ほおのき平スキー場
○ 参加人数 : 出場5名 合宿参加4名
○ 指導者 : 2名
○ 内容

<レース結果>(クラブからの出場者5名)
・大回転競技(GSL)
女子 10位
男子 2位、10位、11位、13位
・回転競技(SL)
女子 DQ(旗門不通過)
男子 4位、10位、12位、DQ
<寸評>
 10数年ぶりに、クラブから全国大会出場選手が出ました。まだ1年生のこの選手は、シーズン当初から練習会に参加したほか、12月23日から1月9日までの長い合宿に積極的に取り組み、毎日意欲的に練習していました。今シーズンは特に悪天候が続き、体調を崩しやすかったり、気持ちを保つことが難しかったりということもありましたが、ひたむきに努力をする姿がこの結果につながったことと思います。
 全国を目指せば、長期の合宿や遠征等、体力的にも金銭的にも厳しいことは確かですが、それはどの競技でも同じだと思います。他の選手も、全国大会出場を目指す選手は、ぜひたくさんの合宿に参加して、練習を積んで頂ければと思います。
 また、東海北陸大会には、全員が出場できるわけではありませんでしたが、見事クラブ員全員が出場権を獲得することができました。東海北陸大会は、全日本のB級大会という位置づけで、全国共通のポイントを獲得することができます。また、岐阜や富山、福井等の選手と一緒に滑ること、愛知県選手団として代表出場することで、良い刺激にもなると思います。ベストを尽くして、スキーを楽しんで頂ければと思います。

レースの様子

戻る ホームページ